就職活動をこれから始める皆さんへ

就職活動が4年次になる3月からスタートするということは、3月までに「エントリーが出来るように準備を済ませておく」ことを意味します。「自己分析」や「業界・企業研究」を行い、エントリーする会社を選択しなければなりません。

キャリアセンターでは、3年生の4月から就職ガイダンスを開始し、皆さんの就職活動が順調に進むよう各種ガイダンスを開催しています。自らの夢に向かってまい進する皆さんに、輝かしい未来が開かれることをこころから信じ、一緒になってサポートしていきます。

就職活動を始めるにあたって

本学学生は全員、「進路希望登録」が必要です。「進路希望登録」はAGUキャリアナビより登録することができ、登録後は就職における様々な支援を受けることができます。

<注意事項>
「進路希望登録」が未登録の場合、卒業見込証書の発行や各種ガイダンスへの予約が出来ませんので、必ず登録してください。

AGUキャリアナビについて

愛知学院大学では就職活動に関するすべての情報は、専用サイト「AGUキャリアナビ」で学生の皆さんに情報発信しています。

愛知学院大学に届く求人票の検索だけでなく、学内で実施される企業説明会の情報・予約、インターンシップ情報、キャリアセンターからのお知らせ、内定を獲得した先輩の就職活動報告書の閲覧など、大変有効な情報が満載です。積極的に利用してください。

>AGUキャリアナビはここから

進路が決定したら

進路(就職、進学、その他すべての場合を含む)が決定したら、速やかに全員必ずキャリアセンターに報告してください。

「進路希望」「進路報告」は、文部科学省が全ての学校を対象に行う「学校基本調査」における「卒業後の状況調査」に基づく手続きで、国の学校行政に欠かせない情報として、法律で報告が義務付けられている大変重要な統計調査です。

必ず進路が決定した際は、報告をしてください。