愛知学院大学 キャリアセンター

愛知学院大学から始まるキャリア。キャリアセンターはみなさんが就職をして社会人になるための、水先案内人として支援致します。

金融系資格講座

金融系資格講座

FP(ファイナンシャル・プランナー)技能士試験対策講座(2級・3級)

FPとは、ファイナンシャル・プランナーの略ですが、直訳すると「お金」の「設計者」ということになります。人生に関するあらゆる面での「お金」に対し、専門的な知識を基に様々なアドバイスをしていくのが「FP」です。

「自己責任の時代」が到来している現代こそ、将来の夢や目標を実現するために明確なプランニングが必要になります。的確なライフプランニングがなければ、将来安定した生活が送れなくなる危険性が出てくるのです。資産運用やライフプラン形成について適切なアドバイスが出来る人材、つまりFPの育成と確保が、今、急務となっており、時代のニーズにあった国家資格です。

金融業界で活躍する方だけでなく、就職ないし転職を目指している全ての方にとって、大きな武器となるでしょう。

科目紹介

3級

L&R、リスクと保険、金融、タックス、不動産、相続、総まとめ

2級

ライフプラン、金融資産運用、タックスプランニング、ライフプランニングと資金計画、リスクと保険、不動産、相続・事業継承、総まとめ

証券外務員二種試験対策講座

証券会社などで、証券業務を行う人を「証券外務員」といいます。証券外務員資格は証券業務、つまり証券売買やその勧誘など営業活動を行うための必須資格です。証券外務員資格には6種類ありますが、証券外務員二種資格は、株式、国債、公社債、投資信託など、現物の有価証券の証券仲介を行うことができる資格で、証券会社や銀行などで働こうと思っている人には、お勧めの資格です。

また、証券外務員資格は日本証券業協会が金融庁長官から付託されて実施する資格試験で、一度取得した資格は一生有効です。2004年9月より二種試験は誰でも受験できるようになりました。(5年に一度の更新手続きは必要になります。)

将来使える先・業界・業種・職種

証券会社、銀行、保険会社等金融機関全般に有効な資格です。

簿記検定試験対策講座(2級・3級)

日本商工会議所の実施する簿記技能を問う試験で、即戦力の資格です。簿記は、ただ記録するだけではなく企業活動の短期的・長期的な利益活動など、企業の将来を指し示すための重要な資料を提供するものです。

3級の対策講座は初めての方でも、また、学部を問わず誰でも取り組むことができるよう講義には解説と演習がバランスよく組み込まれており、受験対策は万全です。初学者でも大学生ならば3級合格で満足せず、少なくとも2級まで目指しましょう。

将来使える先・業界・業種・職種

すべての業種(特に一般企業の財務担当者)、公認会計士・税理士等を目指す方