キャリア支援プログラム
4年間を見据えたプログラム
キャリア教育科目「キャリア・デザイン」
自分は将来何をすれば良いのか?どんな仕事に就けば良いのか?そんな問いの答えを見つけるのがキャリア・デザインの講義です。講義では、自分にはどんな能力や個性があるかを理解してもらうことから始まります。自分の能力や個性を知ることで、自分の職業適性を理解することはもちろん、社会人として必要な能力を身につけるには、学生生活でどんな経験(=チャレンジ)をすれば良いのかを考えることができます。低学年のうちから企業を知り、自身の将来を見据え行動することが、理想の就職への第一歩となります。
- 前半グループワークを通じて社会人基礎力を身につける
-
- コミュニケーションを学ぶ
- みんなで考える
- 自分の意志を伝える
- 前に踏み出す
- 後半「働くこと」「自分の人生について」考えを深めよう
-
- 自ら企業を訪問し、知りたいことをインタビューする。
- 先輩のインターンシップ体験談を聞き、今後の自分のキャリアの参考にしよう。
- 社会で活躍している先輩の講義、仕事のやりがい大変さ、求められる人材像など様々な業界・年齢の人の話を聞くことにより、自分の将来について考えるきっかけにしよう。
インターンシップ
在学中に就業体験をする制度のこと。2・3年次を対象に、企業や役所など実際の職場での体験を通して、「働くとはどういうことなのか」「今、自分に足りないものは何なのか」を身をもって学びます。 サポート体制の強化により、参加者数は年々増加。2012年度には201機関に314名の学生がインターンシップに参加し、キャリア意識の構築に役立てています。
事前研修・事前訪問
- 事前研修
- 履歴書の書き方・マナー研修・パソコン研修を行い、インターンシップ実習に備えます。
- 事前訪問
- 研修先の企業や役所が決定したら、事前に実習内容の打ち合わせを行います。
インターンシップ実習
企業や役所で2週間(実働10日間)の就業体験を行います。
インターンシップに参加した学生の様子をご紹介します。
インターンシップ報告会
大学での報告会で研修成果について発表を行います。
今後にどう生かすかをフィードバックします。
※ キャリアセンターのスタッフ及び、担当教員がフィードバックをし、より研修の成果を高めます。
今後にどう生かすかをフィードバックします。
※ キャリアセンターのスタッフ及び、担当教員がフィードバックをし、より研修の成果を高めます。
就職支援プログラム
「就職ガイダンス」を始め、「履歴書の書き方講座」「SPI対策講座」などを開催しています。就職活動をスムーズに行う上で大きなプラスをもたらす講座です。 また、一人ひとりにふさわしい支援を実現するために、カウンセリング体制も強化。複雑化する今の就職環境を受けて、悩みを抱える学生に対し丁寧に対応をしています。
主な就職活動支援プログラム
- 就職ガイダンス
- 業界・企業研究会
- 履歴書の書き方講座
- 模擬面接対策講座
- グループディスカッション対策講座
- SPI対策講座
- キャリアカウンセリング
公務員をめざす人のためのプログラム
公務員採用試験では、主に「筆記試験」「面接試験」「論文試験」が課されます。本学では、これらの試験に対応するため、エクステンションセンターとキャリアセンターは連携して対策をとっています。
試験対策
- 「筆記試験」
- エクステンションセンターで試験対策講座を開設しています。行政職、公安職などの職種別コースや、試験教科に特化したコースもあり、合格に向けた徹底的な学習を行います。
エクステンションセンター開設講座
公務員試験対策講座
- 行政職コース(教養)
- 行政職コース(専門)
- 公安職コース
- 判断・数的推理強化コース
公務員試験直前対策講座
- 行政職コース
- 公安職コース
- 判断・数的推理強化コース
教員採用試験
- 教員採用試験対策講座
- 教員採用人物対策講座
- 小学校教員資格認定試験対策講座
- 保育士試験対策講座
- 「面接試験」
- キャリアセンターが主催する模擬面接や集団討論会を定期的に実施しています。学生は、自分の都合のよい日時を選択できるため、試験スケジュールに合わせて対策をとることが可能です。
- 「論文試験」
- キャリアセンターでは論作文の添削を随時行っています。採用試験のプロによる厳しいチェックを受け、学生たちは論文の書き方から、文章の表現方法に至るまで、論文試験で問われる力を身につけます。
- 「出願書類の添削」
- 出願書類やエントリーシートについて、学生一人ひとり、親身になってアドバイスしています。
- 「模擬試験」
- 定期的に模擬試験を実施し、自分の力量を測りながら学習を進めることができるよう支援しています。また、警察官・消防官採用の試験で行われる体力試験の模擬試験も実施。昨年度公務員試験に合格した先輩達も講師に加わり、自身が経験した試験内容に基づいて、本試験さながらに行っています。
2014年度 国家・地方公務員採用試験合格者 167 名 (※ 2015年3月卒業生実績)
合格実績抜粋国税専門官(名古屋国税局)、法務省矯正局大阪矯正管区、警視庁、愛知県警察本部、岐阜県警察本部、三重県警察本部、静岡県警察本部、福井県警察本部、岐阜市役所、岡崎市役所、豊田市役所、一宮市役所、長久手市役所、大府市役所、知立市役所、みよし市役所、今治市役所、蟹江町役場、関市役所、多治見市役所、防衛省自衛隊、名古屋市交通局、愛知県中学校教員(国語)、名古屋市高校教員(地理・歴史)、名古屋市中学校教員(社会)、静岡県中学校教員(社会)、静岡県中学校教員(英語)、大阪府中学校教員(国語)、愛知県教員(養護教諭)、名古屋市教員(養護教諭)、三重県教員(養護教諭)、富山県教員(養護教諭)、島根県教員(養護教諭)、堺市教員(養護教諭)、京都市教員(養護教諭)、愛知県教員(特別支援学校) など